ダイジェスト?


ウズラみたいなのや蛙みたいのと戦っておりますとSkillPointが貯まりまして、次のLvを覚えるために街に戻ります。
   
道行く人に協力をお願いするわけです。

NPCから教えて貰っても良いのですが、最低でも1000Crと低Lv Missionしかこなせない身分としては知らない人でもいいから頼みたいのが人情ってもんです。
しかし、、ここには大問題が・・・

そです。英語なんですねえ。真面目に英語学習に取り組まなかった罰が当たったのですよ。
しかし、ここはみんな同じような台詞で教えて貰ってますのでそれを真似することにしました。

緊張の一瞬ですが、「Can anyone teah me」この後に自分が履修したいSkillを言えばいいのです。
で、言ってみたSSです。

じつは、教えると言うのは大事なことなんですねぇ。Skillをすべて満たすとMasterに成れるのですが、その際に、Masterになるために取得しないとならないのはな〜んと、教えたExpなんですねぇ。
将来、自分も人に教えないとMasterに成れないわけですよ。
  
お盆の大規模Patchから表示が若干変わりましたが、Skill Treeはこのようになってます。
グリーンで表示される最下段はNoviceですのでNPCからしか教しえて貰えないのですが、その上の段からはPCから教えて貰えます。
で、1段だけ教えて貰った結果がグリーンで表示されてるわけです。

PCに教えて貰ったらNPC価格の1/10程度のTipを渡すのがいいらしいので、教えて貰う段階でPCをクリックしてターゲットしておきます。
その状態ですと「/tip 100」で相手にTipを渡せます。
「/tip name 100」でnameの部分に相手の名前でも可能です。


しかし同じ戦いの日々でも、こんなガングロなねえちゃんや火星人ぽいねえちゃんなんかとの戦いもあったりするわけで当然、結果は
 
こんな事になってしまうわけです。

SWGは他のRPGと違ってLvの概念が異なります。
Lvが上がるとライフや耐久力が上がって今まで戦っていたモンスが楽になるとか言うのはないです。
各種ライフ(Heal,Action,Wound)の基準値はいつでも変更することが出来ます。
種族毎での最大値があるのですがその範囲内であれば変更可能です。
しかし、どのような設定がベストか、ってのはぜんぜん判りません(バキ

また、防具に関してですが、Clothと呼ばれる衣装(防御力無し)とArmerと呼ばれる防具に大別できます。
防具は各部位毎に何でも付けることが出来ますが、装備するのにペナルティを払うことになります。
部位によってまちまちですが、Helmですと精神力が減少、脚部ですとAction(行動力)が減少するようです。

武器だけは装備できるSkillが存在するので何を装備できるかはSkill Sheetで確認して購入すればよいです(大規模Patch後Sheetで確認できるようになりました)。


所詮、ゲームですから攻撃は最大の防御なわけです。で、何度もBazaarTerminalを覗いては物色する日々を送っていました。
親父の場合の武器はRanged Weponと呼ばれるものですが、これはWeapon smithと呼ばれる職業の方々が作っているわけです。
作成には数十種の金属を使うようで(作る武器によってかなりばらつきがある)、これは採掘業の人が採ります。
しかし、いろいろな要因によりQualityが異なるようです。(土地の問題、或いは惑星の問題)
当然、Qualityが低いパーツからは良い物は出来ないようですし、Weapon smithの取得Skillにも影響を受けるようです。
ですので、同じ名称の武器であっても価格が同じであっても性能が異なるわけです。
現状のSkillで使用できる一番威力のある武器を欲しがるのは当然の帰結ですので、BazaarTerminalで物色していました。

ゲーム開始後、親父が参加する以前に1ヶ月もの期間があったので、ここには素晴らしい人々が存在していました。
現代の名工と呼ばれるような人が存在しているのです。
Corbantis鯖で定評のあるのは「NABOO」の「FATE」氏だそうです。
親父はまだ他の星に行くだけの勇気がないので行ってないですが(爆

しかし、TatooineでもVendorがかなりの数、オープンされてますので、ちと遠いですがベンダー巡りもしてより良い武器を買うようにしてます。
で、以下が親父の歴代の武器です。


Pistol
初期装備です。長い期間、厄介になりました。
威力が上がったとは言えず、ほぼ使わなかったです
ScoutBlasterを使うようになってから狩りが楽になりました。
  2台目はBazaarTerminalでの購入でした。
AttackSpeedが上がり、攻撃力も上なので重宝しました。

命名はWeapon smithが付けられるようですが、Mk IIつうのがいいっすよねぇ。
ほぼ、衝動買いでした(バキ
  Vendorからの購入品です。
Slicedと呼ばれる物でAttack Speedが1.4とかなり早く攻撃出来ますし、威力も格段に上がってます。
この結果、Pistol Skillがどんどん上がってしまって、CarbineとRifleが疎かになって後々苦しいことになりました。
しかし、高いです。かなりな出費でした。


Carbine
じつは、このCarbine PistolSkill3段階目でやっと買えたのでした。
BazaarTerminalにもVendorにも置いてなくてなかなか買えなかったのでCarbine Skillを上げるのに苦労してます。
で、一度、買えるとなるとどんどん市場に出てくるのがマーフィーの法則ですな。
初代の直後に手に入れた物です(TT
攻撃速度は落ちてますが、威力が倍なので購入しました。
LaserCarbineが所持できるSkillになったので速攻で買いましたが、MinMaxの差が激しいので使いづらかった品です。
ふと、訪れてみたVendorに置いてあったので買った品です。
これもSlicedで攻撃速度が3.8と今までの5.xを凌駕してますし、Maxも倍なので狩りが非常に楽になりました。

当然のごとく、高かったです


Rifle
標準的なRifleでした。これで戦うのは辛かったです。
Pistolのほうが楽でした(バキ
外見的には何も変わりが無く、名称に「a」が付いただけのようですが威力は倍増以上だし、これは使えました。お世話になったです。

RifleのAttackSpeedはあまり関係ないです。
有効射程の64m、ぎりぎりまでmobに近づいて膝立ちか伏射するわけですのでじっくり標的を狙うからです。
で、mobが接近してきたら(それまでに倒せない場合は)Pistoので戦えばいいわけです。
BazaarTerminalの最高金額は3000Crと決まっているのでVendorからしか手に入れることの出来ないLaserRifleが購入できました。
それも普通の物ではなかったので威力も300超とかなりなものでした。

これも当然ながら高かったです。


同一Lvでも武器にかなりな差が出ることから、少ない語学力を使って米国サイトのForum等で調べたのですが、要は資源に問題があるようです。
よりより資源とそれに見合うSkillを持った者がよりよいアイテムを製造できるのは納得しました。
しかし、問題はSlicedです。

SlicedはSmugglerの技術でした。
※Sliceは武器の威力を上げるのですが耐久力が若干減るようです。
このゲーム、すべてのアイテムにはConditionが存在して永遠に使えるわけではなかったのでした。

密輸業者ですから、ハン・ソロの領分となるわけです。
将来的に賞金稼ぎを目指してはいるので、自分で直せるようにとMedicも取って、回復薬の作成もしているのですが、、
マンハントですから、相手も強いでしょうし、強い武器も必要となるはずです。
ゴルゴのように強力なGunSmithでも仲間に居るのなら安心もできますが、自分で武器の強化ができるのならそれにこしたことはありません。

それで、SmugglerのSliceだけでも後で取ろうかと考えたです。
Smugglerは上級職なので基本職を取得後にしか取れません。

SmugglerはMarksmanのPistolSkill4段階終了(これは完了してます)とBrawlerのUnarmed4段階終了が必須です。
Brawlerは近接格闘ですな。各種(剣、斧、杖)の近接格闘を取得できるようですが、大問題はUnarmedです。
素手・・素手っすよ。今更、、、殴りだけなんて、、、親父は防御力無いから痛いじゃないですか(バキ

で、現状ですが、頑張ってます。
RifleもCarbineもそのSkillゲットを諦めて、Carbineでmobを叩いて、こっちに向かってきたら素手で殴ってます。
かなり、効率悪いので素手の4段階は秋頃になるのではと思ってます。

大規模Patch導入以前は素手であってもナックルが装備できて少しは楽にSkillUpできていたのだと板で読んで少しメゲました(T_T)

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